肩書きはまだない vol.4
――内沼晋太郎さん
恵比寿にある、イベントスペースamuでは、1月22日(金)にトークイベント「肩書はまだない vol.4」を開催予定。
ゲストは、下北沢の「本屋B&B」やWebメディア「DOTPLACE」を手がける内沼晋太郎さん。自分の仕事について考えたい方、ぜひご参加を。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(以下転載)
ここ数年で、さまざまな仕事の価値観に出会うようになりました。
このイベントでは、肩書きという枠を超えて幅広く活動する人たちをゲストに迎え、仕事に対する考え方や、その原動力などに迫ります。シリーズ第4弾のゲストは、下北沢の「本屋B&B」やWebメディア「DOTPLACE」を手がけ、2015年は映画配給にも参入するなど精力的な活動をつづけている、内沼晋太郎さんです。
◇
なぜ今の仕事に辿りついたのか?
日々、どんなことを考えて働いているのか?
仕事との向き合い方や捉え方は、人それぞれです。
複数の選択肢が存在する中で、1つの肩書きで表せないような活動をされている人たちは、なにを経験し、なにを考え、いまの道に進んだのでしょうか。ふだん聞くことのできない、ゲストの働き方やそこに至るまでの思考に切り込んでいきます。
こうあるべき、こうすべき、という話ではなく、働くことに対する多様な価値観に出会える場です。仕事を楽しむヒントが見えてきたり、これまでの自分を見つめ直すきっかけになったり、仕事への向き合い方が少し変わったり、選択肢や可能性が広がることもあるかもしれません。ゲストの働き方を一緒に紐解いていきましょう。
【第4回ゲスト:内沼晋太郎さん】
2012年に博報堂ケトルとの協業でオープンし、毎日イベントを開催している下北沢の「本屋B&B」のほか、最近では映画配給に参入するなど活動の幅をさらに広げています。
本とのかかわりが大きい内沼さんですが、なぜ出版する側ではない形を選択されたのか。オープンから3年経った今でも話題の絶えない場をつくるまでに、どのような経験があったのか。なぜ今、映画配給をはじめたのか……。本との向き合い方や働くことに対する考え方などに注目して、お話をうかがいます。
本が好き、本屋が好きという方はもちろん、しっくりくる肩書きがないという人、仕事へのモヤモヤを感じている人、今の働き方を見直してみたいと思っている人、いろんな仕事の価値観を知りたい人など、ぜひご参加ください。
▼参加方法
peatixよりお申込み
≪イベント概要≫
・開催日程 2016月1月22日(金)
19:30-21:30
(開場 19:00)
・会場:amu
〒150-0021
・参加費:1,000円(税込、ワンドリンク付)
・ゲスト:内沼晋太郎
・聞き手:土屋綾子(株式会社コンセント)、神谷衣香(amu)
・定員:30名
0コメント